ごくせん

「ごくせん」へようこそ!

「ごくせん」が再びテレビに帰ってきます。

日本テレビ開局55周年記念番組」として
「ごくせん」が一夜限りの復活です。

ごくせん」 といえば、
「ヤンクミ」こと山口久美子をめぐり、

ヤンクミの生徒たちやその親、
ヤンクミ自身の家族など、

笑いあり涙ありの楽しいドラマです。

今の日本は、「たいへんだ」、「苦しい」、

「生きていたくない」など、ネガティブな言葉ばかりが

耳に入ってしまう社会になってしまいましたが、

そんなときこそ、
山口久美子と彼女を取り巻く

多くのおもしろい人物を描いた「ごくせん」を見て、

勇気を与えてもらいたいものです。

さて、その「ヤンクミ」こと
山口久美子役を演じるのは、<

もちろんこの人、仲間由紀恵さんです。

仲間由紀恵さんに関しては今更何の説明もいらないほど、

ドラマに映画にcmにバラエティーに、

そして、 NHK紅白歌合戦 にと、

何でもできてしまうとてもキレイな女優さんですね。

ごくせんの仲間由紀恵

今では、仲間由紀恵さんというと、

日本を代表する女優さんという
雰囲気すら漂わせている女優さんですよね。

かつては「トリック」で大変な
人気と支持を得た仲間由紀恵さんですが、

☆楽天ブックスで見つけた⇒ ★トリック -劇場版 2- 超完全版 ★

学園ドラマの系列に属するであろう
「ごくせん」がヒットして以来は、

「ヤンクミ・山口久美子」が
彼女の代名詞になったような気がします。

赤いジャージにメガネの仲間由紀恵さんというのも、

おそらく「ごくせん」の中でしか
見ることができない役作りだと思います。

いつも決まって赤いジャージを着ているということで、

私はすっかり山口久美子が
体育教師だと思い込んでいましたが、

実は、ヤンクミこと山口久美子は数学教師なんですね。

今日これを書くにあたり、初めて知りました。

おそらく数学を教えているシーンは数少ないと思いますが、

やっぱりヤンクミは、
生徒たちと一緒に走り回る姿が
似合っていますよね。

そして仲間由紀恵さんの共演者としては、
順不同で、

鮎川さくら(養護教諭)役 星野亜希

・猿橋五郎(教頭)役 生瀬勝久・夏目誠一(校医)役小泉孝太郎

・牛島豊作(古典教師)役 佐藤二朗・熊井亜美役 石原あつ美

・黒田龍一郎(大江戸一家)役 宇津井健

・若松弘三(大江戸一家)役 阿南健治

・緒方大和(3年D組)役 高木雄也(Hey!Say!JUMP)

・菅原誠(大江戸一家)役 両國宏

・赤城遼子(理事長)役 江波杏子

鷹野葵(英語教師)役 平山あや

・達川ミノル(大江戸一家)役 内山信二

・朝倉てつ(大江戸一家)役 金子賢

・鶴岡圭介(物理教師)役 石井康太

・馬場正義(体育教師)役 東幹久

・鳩山康彦(世界史教師)役 魁三太郎等々、

多彩な出演者の皆さんが勢ぞろいです。


さて、そんな仲間由紀恵さんですが、

この「ごくせん」や先ほどちょっとだけ触れました「トリック」

以外にも、実にさまざまなドラマ、映画、cmに出演しています。

cmではなんといってもauのcmが印象に残ります。

こう言っては何ですが、

au のcmってそんなにおもしろいcmで

はないと思うんですよね・・・それでもauのcmがすごく

印象に残るというのは、
仲間由紀恵さんのキャラクターがいかに

立っているかということになると思います。

仲間由紀恵さんの自然体な
キャラクターがcm全体を引きたて、

それが見る人の心をつかみ、見る人の脳みそにしっかりと根を

下ろすのではないでしょうか。

他にも、単発ドラマで主演をしたときの

彼女の印象も強く残っています。

あの夏目雅子さん(故人)の役を
演じた仲間由紀恵さんでしたが、

いつになくシリアスなキャラクターで、
心を打たれたことを思い出します。

そんな仲間由紀恵さんの
プロフィールをちょっとご紹介しましょう。

仲間由紀恵さんというと、
誰にでも「これだ」という出演作品の

1つや2つはあるものと思われますが、

意外と知られていないのが、映画「リング」の「貞子」役として

出演したことでしょうか。

「トリック」が始まるちょっと前の
公開映画「 リング0 」だったので、

まだそんなに知られていないころの出演作品でしたが、

今でこそこの逸話は「知るひとぞ知る」という
程度に知られるようになっているとは思いますが、

まさか映画「リング0」を見た直後に「トリック」を見て、

「あ、貞子が山田奈緒子をやっている!」と
思った人はほとんどいなかったのでは

ないかと思います。

ドラマも歌手も声優もcmも貞子もなんでもござれの

仲間由紀恵さん主演作「ごくせん」は、

2009年3月28日に放送されます。

ご期待ください。


Sponsored Link

プロフィール

キーワード

ごくせん命の母A

仲間さんは、 1979年沖縄生まれの29歳ということで、
若手から中堅になろうか という女優さんですね。
「女優さん」という言い方をしましたが、 仲間由紀恵さんは、
女優業以外にも、タレントに歌手や 声優としてもご活躍されている、
まさにマルチな才能の持ち主です。
これであとは映画監督をしたら、 グランドスラム級というところではないかと
思いますが、 まだその話しは浮上していませんね。

×

